2013.11.10 Sun 18:46

今年最後の稲刈り【里山こめっ子隊編】



先日、「日本晴(にっぽんばれ)」の稲刈りが、無事に終了した Green Spoon Rice field にも
いよいよ、晩生(おくて)の品種「朝日米」の刈り穫りの時期がやってきました・・・

DSCF7738.jpg

四月のまだ水の冷たい頃から種蒔きをして、大切に育ててきた自然栽培米の最後の稲刈りは、「里山こめっ子隊」のみんなと一緒に手刈りをして、稲架掛け(はさかけ)天日干しにします。



隊長よねっちのご実家で、朝からお昼ごはんの準備が始まるので、私達もお手伝いに伺い、びっくりしました。

なんと、「かまど」です!

かまど

最近では、滅多に見られないものになってしまった超レアな「かまど」ですが、さすが!地元の農家さん
手慣れた様子で上手に炊き上げます。

おにぎり

隊長のお母さんに、美味しいおにぎりの握り方を教えて頂く間に・・・



集まり始めた子供達が、稲ワラでワラ縄を編み始めました。

ワラ縄作り


みんなが揃い準備が出来たので、田んぼへ出発!



田んぼに向かう途中で、柿穫りです。

柿とり

里山は、今年も柿が豊作。みんなで穫って、おやつにしましょう ♪




お米作りの大先輩、村の班長さんが子供達に稲刈りの仕方を教えて下さいました。
すごいスピードで、刈り進んでいきます。

稲刈り01

ふむふむ、さぁやってみましょう!

稲刈り02

いつも元気な「里山こめっ子隊」の子供達は手鎌も上手にを使いこなし、よっぽど楽しかったのでしょう!

稲刈り03


大はしゃぎで、あっという間にぜ〜んぶ!刈り穫ってしまいました!!!

みんなのおかげで、機械(バインダー)を動かす必要はありませんでした。

途中、雨がぱらついて肌寒くなったので、ロケットストーブで豚汁を温めて

ロケットストーブ

かまどで炊いたご飯のおにぎりと手作り漬け物で、お昼ご飯です♪

田んぼでお昼ごはん02

少し雨が強くなってきましたが、みんなで田んぼで食べるお昼ごはんは格別に美味しく

田んぼでお昼ごはん

大満足です♡

お昼の後は、刈り穫った稲を大人達が稲ワラで束ね

稲刈り04

子供達も一緒に運びます。

稲刈り05

あんなに沢山ある様に見えた稲も

稲刈り06

みんなでワイワイと賑やかに作業をすると、あっという間に片付くことに驚きました。

田んぼと犬達

ライとベリーも走り回って遊び、とっても楽しそう♪

稲刈り終了

大人も子供も犬もみんな泥だらけ。
楽しかったね!!

軽トラ

山の天気は変わりやすく、また雲行きが怪しくなってきました。
小雨がぱらついてきたので、急いで我家のガレージに移動して・・・

みっちゃん手作りのポロポロケーキを頂きました。

ポロポロケーキ

美味しくって、みんな大喜び♡

一日、身体を使って夢中で働き、心地よい疲労感です。

これで、今年の稲刈りは全て終了です。
みなさん、お疲れ様でした!


みんなの楽しい気持ちはきっとお米にも伝わり、美味しくなることに間違いありません。

また、来年も楽しみましょう!!


"Green Spoon Rice field の自然栽培米「HPにてお米の予約を開始致しました。」"

にほんブログ村 ライフスタイルブログ オーガニックライフへ

関連記事

Comments

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

Top