--.--.-- -- --:--




2015.03.10 Tue 17:43

スプリング・エフェメラル「春の妖精」クロッカス


先日の春の光に誘われて、とても可憐なスプリング・エフェメラル「春の妖精」クロッカスのお花が咲きました。

クロッカス01

「Ephemeral(エフェメラル)」とは、「短命」という意味で、春の到来と共に咲き始め、木々が葉を茂らせる頃には、地上から姿を消してしまう儚い草花たちのことを総称して、スプリング・エフェメラル「春の妖精」といいます。

クロッカス02

クロッカスというと、一般的に黄色や紫のお花が思い浮かびますが、これは、寒咲きの『クロッカス・シーベリ〔C. sieberi〕』白い花びらが、まるで妖精のドレスの様に可憐です

クロッカス03

この時期は、寒さが緩んだり、厳しくなったりで、今日の里山は、うって変わって花びら雪が舞っています。

春の吹雪01

雲の上ではもう、お花が散り始める季節なのでしょうか。

春の吹雪02

クロッカスの花びらは、お日様の陽差しを浴びて気温が高くなると開き、雪や雨などの寒い日には、じっと寒さをこらえて閉じています。

クロッカス04

椎茸も、顔を出し始めました。

原木椎茸up

原木を日陰に置いているので、北風が舞い込み、うっすらと雪化粧。

原木椎茸

こんな寒い日は、薪ストーブの側でうたた寝する猫たちと、ゆっくり家の中で過ごします。

薪ストーブと猫

地上にも、早く暖かい風が吹きますように・・・

Thank you for your click !
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村



* Green Spoon Rice field の自然栽培米 * HPにて、お米のご注文を受付ております。
関連記事

Comments

YASU #- URL

No title

素敵はお仕事されてるんですね♪
blogもとても優しくてキレイで、
お気に入りのblogになりました(*^-^*)

2015/03/13(Fri) 20:20       

Green Spoon #- URL

Re: No title

YASUさん、はじめまして。
コメント、ありがとうございます!何よりの励みになります。
自然栽培でのお米作りは、大変な面もありますが、
その反面、生きとし生けるもの達、全ての命を預かり、繫いでゆくという
何事にも代え難い「喜び」が感じられるお仕事なのだと思っております。
里山の豊かな自然に癒されて頂けましたら、嬉しく存じます❀.(*´◡`*)❀.

YASUさんのblogにも、訪問させて頂きました。
ひとつひとつの記事が、しっかりとした内容で、とても興味深く勉強になります。
社会問題などに関しても、心を同じくする内容が多く、今度はこちらも
コメントをさせて頂きたいと思います。
どうぞ、宜しくお願い致します*\(^o^)/*

2015/03/15(Sun) 17:27       

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

Top
